スペイン、バルセロナ市内観光②

朝、空港のざわざわした音で目覚めて、寝ぼけた感じで起きました。(でも半分くらいしか寝れてなかった)

起きたのは朝の6:00頃ですが外は深夜のように真っ暗。日本より陽が昇るのがだいぶ遅いんですね。

空港バスに乗って、とりあえず市内の中心、カタルーニャ広場まで。

目覚めは悪かったんですが、バスから降りた瞬間のヨーロッパの街並みの美しさに吹っ飛びました。

 

f:id:Azutan:20161012024819j:imagef:id:Azutan:20161012024823j:image

 

テンション上がります。ため息が出るほど綺麗、そして壮大。

まだ暗い街中を1人でぶらぶらしてると、

変わった塔の先っぽが見える!?まさかいきなり、サグラダ・ファミリア!?と思ったら、大聖堂でした。でもこれもスゴいですね。

f:id:Azutan:20161012025209j:imagef:id:Azutan:20161012025228j:image

 街中にこういう教会や、噴水が馴染んでるのがヨーロッパ観光の面白いところ。

ここら辺がゴシック地区だったんですね〜。

f:id:Azutan:20161012025433j:imagef:id:Azutan:20161012025446j:image

f:id:Azutan:20161012123508j:imagef:id:Azutan:20161012123531j:image

 

その後、ホテルに荷物を預けて、市内探索へ。

カタルーニャ広場から地中海まで繋がる、ランブラス通り。人で賑わっています。

f:id:Azutan:20161012025640j:imagef:id:Azutan:20161012025659j:image

 

地中海岸通り沿いにあるコロンブスの塔や、モニュメント。

f:id:Azutan:20161012025717j:imagef:id:Azutan:20161012025849j:image

 

 シウタダリャ公園にあったマンモス像と、かなり大きい水場。ガウディも設計に携わったものらしく、トレビの泉をモデルにしたとか。確かに似てます。

f:id:Azutan:20161012030003j:imagef:id:Azutan:20161012030019j:image

 

 ピカソ美術館。

f:id:Azutan:20161012031120j:imagef:id:Azutan:20161012031128j:image

私は正直ピカソの絵の良さがイマイチ分からないんですが、スペインに来たからには行っておかなくべきだと思いまして。

若かりし頃のピカソの絵が展示してるのですが、初期のピカソの絵は文句無しに上手いんですよ。15歳でこんな絵書くの?!とびっくりします。

それが段々と線を出来るだけ少なく、絵をなるべく簡略化して、という風に進化していく軌跡が伺えて面白いです。

同じ構図の絵を何十枚も描いたりしていて、新しい表現の模索への情熱というか執念を感じました。

でもやっぱり奇妙な絵としか思えない.....。

 

f:id:Azutan:20161012031455j:image

カフェで一休み。

300円ちょっとだったかな?パリやローマの観光地近くと比べて、バロセロナはすごくお手頃価格。

 

ホテルは「ザ・ヒップステル」に泊まりました。

ドミトリーだと、一泊1600円。

清潔でカタルーニャ広場からも直ぐの場所なので当たりのホテルでした。

欧米のユースホステルは不便な場所にある事が多いんですが、バルセロナの場合はそうでも無いですね。

 

 

やっぱりヨーロッパは良い!!

こんな街並みで日々の生活を送っているのかと思うとほんとに羨ましい......。

明日は念願のサグラダ・ファミリアに行きます!楽しみ!