上京して転職活動するにあたって

 

 

上京して転職活動したい!と決めて、まず悩むのが住む場所の問題ですよね。

私は最初、完全に拠点を東京に移すか、関西と東京を行き来するかは迷いましたが、

かかる時間や費用を考えると断然、東京に引っ越して転職活動をした方が良いです。

 

大阪〜東京は新幹線だと片道14000円以上、往復で30000円近く掛かります。

面接で2、3回来ただけで10万近くとなると予算がいくらあっても足りません!

 

f:id:Azutan:20161009124201j:image

 

東京の家賃は関西に比べると高いですが、

月5〜6万であれば探せばあります。

 

オススメのはシェアハウス

🌟家具、水道、ガス、wi-if などは最初から装備されてるので着替えや必需品だけ持ってこれば即日入居で生活できる

🌟紹介手数料、クリーニング代、敷賃、礼金などの頭金不要。

🌟転職先が決まってから近くのシェアハウスに移動or近くの賃貸アパートに引っ越し可能

なのがメリットです。

 

 f:id:Azutan:20161009123936j:image

 

シェアハウスでチェックしておきたいのは

🌟共益費の値段(これがけっこう高いので、実際出てる賃貸料より掛かる)

🌟個室か、ドミトリーか

🌟交流の多い物件か、少ない物件か

🌟都心に出やすいか(山手線駅までに30分以上掛かる とキツイです、けっこう)

 

個室のシェアハウスの場合、賃貸料金自体が通常の一人暮らしと比べて安いかというとそうでも無いんですよね...。

安い予算で見つけようとすると立地の悪いところだったり...というのがほとんどです。

 

 もう一つオススメなのが賃貸ミニミニ。 

メリット

🌟冷蔵庫、洗濯機、テレビ、家具などが装備されてる物件が多い。

🌟6万前後の立地の良い物件が多い

 

デメリット

🌀頭金が必要。(礼金、敷賃0円でも1ヶ月分前払いなど含めて15万は掛かる)

🌀1年以内に引っ越す場合、家賃の1ヶ月分を支    払わなくてはならない事が多い。

🌀審査などで1週間ほど時間がかかる。

 

なので、

転職活動中はシェアハウスで一旦生活する。

⇒転職先が決まってから、ミニミニなどで家具付き会社近くの物件を探す。

が一番スムーズで予算を抑える事が出来そうです。

 

f:id:Azutan:20161009125044j:image 

 

不安も多いと思いますが、知らない土地で暮らすのも貴重な体験の一つと思ってやってみると

楽しめますよ♡ 

ぜひ参考にしてみてください。